SSブログ

未来は… [ハングル教室]

リウル(ㄹ)だけじゃないと
ハングル教室で知ってしまった今日この頃…
ますます深〜くなって来たのです。






初めて習った未来系は


서울에 갈 거예요.
[ソウルへいくでしょう]


これひとつだったのですが…
最近急に…


갈게요.
[行きますね]

가겠어요.
[行きます]

간다고 들었어요.
[行くと聞きました]


これだけ習いました。


特に간다っていうのは
ドラマで互いの家に帰る時に良く聞いて知っていましたが、
書いてみると動詞の語幹をとって下にがつくのは
いままで過去形に良く出て来たので
一瞬こんがらがってしまって。





たとえば…

지난 주 서울에 간 사람이 누구세요?
[先週ソウルへ行った人が誰ですか?]



この動詞の下にが付くのは過去系ですよね。



とにかく頭と身体に叩き込んでなじませるしか無いのかしらん(@▽@)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

がり

まったく覚えてませんが、すでに教科書見たら習ってました。
引用、伝聞の表現、
냐고
라고
자고
などなど、難しすぎます。はぁ・・
by がり (2011-09-07 00:43) 

turbo

★がりさん。
おおお?
냐고と자고はまだ授業で出てきていません。
早く出てこないかなぁ〜♪
by turbo (2011-09-12 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご存知?トラ〜? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。