SSブログ

ご存知? [ハングル教室]

今週はハングル教室がお休みなので
忘れないように…(爆)
最近習った会話の復習をしておきます。




일본에서 어떤 한국 드라마가 인기 있는지 아세요?
[日本でどんな韓国ドラマが人気あるかご存知ですか?]

그럼요, 겨울 연가입니다.
[もちろん、冬のソナタです]

冬のソナタ 韓国KBSノーカット完全版 DVD BOX(初回限定 豪華フォトブックレット&スペシャル特典ディスク付)

冬のソナタ 韓国KBSノーカット完全版 DVD BOX(初回限定 豪華フォトブックレット&スペシャル特典ディスク付)

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD





先日のスマステーションで
日本で人気の韓国ドラマベストテンを発表していたそうですが
1位はやっぱり“冬のソナタ”なのだそうです。
さすがヨンジュンssi。



[関連記事] innolife.net 2011.08.16





実はturboはまだ“冬のソナタ”を観た事がなくて…(^^;)
もうそうそろ観てみてもいいかな?
でも、観たいドラマが次から次へやってくるので
いつ観ることになるのやら…。





グンちゃん出演のドラマが2本ランクインしているのが
今っぽいですね。



ちなみに…ウリビョンホンssiの美しき日々(아름다운 날들)は
9位でした。


美しき日々 DVD-BOX 1

美しき日々 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD





復習に戻って…


この~지 알다(모르다)という会話は、
形容詞の時は은が動詞の時はパッチムに関係なく는がつきます。



얼마나 더운지 아세요?
[どれくらい暑いか判りますか]


어떻게 갔는지 아세요?
[どうやって行ったのか判りますか?]


몇일 걸렸는지 아세요?
[何日かかったのか判りますか?]


어디 있는지 아세요?
[何処にいるか判りますか?]



ちなみに形容詞も動詞もリウルパッチムはとれてしまうそうですよ。


멀다→먼지

살나→사는지


今日の復習は…このへんで(^^)/


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

がり

『メリーは外泊中』は普通程度のおもしろさと聞いたのに
10位に入ってるんですね。さすがトキの人。

~지 알다  ~か分かる。
なんですね。
見たら、なるほどと思うんだけど明日になったら忘れてる・・。^^;
by がり (2011-09-07 00:24) 

turbo

★がりさん(^▽^)/
知ってる?なんて会話は
まだ当分しそうもないので忘れてしまいそうで心配です。
文字を見たらなるほど…って思うんですけどね、えへへ。
by turbo (2011-09-12 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おすすめの曲[GH24]未来は… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。