SSブログ

全部 [column]

ハングルには
こりゃまた
二つの“全部”があります。


“전부” と “모드”です。



土曜日の授業で전부が出て来たので
授業の後でソンセンニムにどんな使い分けをするのか
聞いてみました。



すると


전부→物、箇所
모드→人


なのだそうです。





だから


이병헌씨의 어디를 좋아해요?
[イ・ビョンホンssiのどこが好きですか?]


전부 좋아해요.
[全部好きです]
※好きな部分や箇所だから전부



너를 위해 무든 걸 다 줄 수 있는데…
[あなたの為にすべてのものを(全部)あげることが出来るのに…]
※すべて=自分自身(爆)=人だから모드




となるわけです。えへへ。




ちなみに다は“전부” と “모드”のどちらにもおまけでついてくるようです。
これ一つでも[すべて]という意味なので
かなり強調してるってことです。

※모드=全部 무든=すべての





s_h_080721_01.jpg …잠깐 기다렸거라!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

のん

オンニすごい・・・凄すぎる。。
上達するはずだわ・・・。

いつか個人授業お願いしまーーすw
by のん (2008-07-24 15:49) 

turbo

★のんちゃん。
凄くないよお。
総てのものをあげられるって…うふ。
あ…それじゃないか(爆)

暑くて記事書くのさぼっているけど
ドラマは毎日何か観ているからね…。

個人授業なんて…まだまだムリっすよ。
だって、のんちゃんが知っていて
turboが知らないことだってあるじゃん…。
turboだってのんちゃんに教えて欲しいのに…(^^;)
by turbo (2008-07-25 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。