SSブログ

ハングル教室_61 [ハングル教室]

칠월이십팔일.
今日は7月28日。

ヤバい、明日は韓国語教室なのに
先週の授業のことをまとめていなかった。
…ということで
칠월이십이일[7月22日]の授業の事を簡単に(^^;)


この日は…
7月19日の2時コースと同じ内容で


方法を知っていますか?


という質問について習いました。




ソンセンニムがturboに


수영 할 줄 알아요?
[泳ぐ方法を知っていますか?]


という質問をしたのだけど…


아뇨, 할 줄 몰라요.
[いいえ、知りません]


実はturboは泳げません(爆)



수영장에 안 가요? 매일 더워요.
[プールに行きませんか? 毎日暑いですよ]


시원한 방에서 디브이디 를 봐요.
[涼しい部屋でDVDを観ます]



…終了。ソンセンニム、ミアナムニダm(__)m





先生は先週末に横浜へ花火大会を観に行ったらしく
みんなで浴衣を着た様子や、
人ごみが凄くてたこ焼きが食べられなかったことを
話してくれました。




유가따를 입을 줄 알아요?
[浴衣を着ることができますか?]


입을 줄 아시는분?
[着る方法を知っている人は?]



…一人しかいませんでした…。




生徒さんたちは花火大会は混雑していて
あまり行く気になれないみたいです。

そんな時の答えは。


가보려고 하지 않아요.
[行ってみようとしません。]


못 움직여요.
[動けません]


일방통행이라서 천천히 못 봐요.
[一方通行なのでゆっくり見られません。]


불꽃[花火]は綺麗だから
ゆっくり見られるのならいいんだけどね…。



授業の後半は…
先生が言う単語をちゃんと書けるかの小テストです。
発音をきちんと理解していないと解りません。



その後に久しぶりに
数字を順番に答えて“3の倍数ではなくて付く数”の時だけ答えないで
手を叩くゲームをしました。


じゃんけんでいう“最初はグー”が、たぶん…

삼・유・구!삼유구!
삼・유・구!삼유구!

なのかな?




どうも飲み会で盛り上がるイベントの一つらしいです。
30~39はずっと手を叩きっぱなしなので
ひっかかり易いです。




総勢11人でやってみたんだけど
本来こういうゲームって
仮に日本語だったとしても引っかかりやすいじゃないですか。




しかもバツゲームは、一人で歌を歌うこと(爆)


머리 어께 발 무릎 발〜♪


この詞が4回続く歌があって一人で歌わなくちゃいけないんだけど
いつの間にか全員で大合唱(爆)




お酒も飲んでいないのに頭から変なものが分泌されてしまう
笑いが止まらない授業でした。





明日もやるのかな?これ?
先週は50まで行かなかったからなぁ…(^^;)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

全部ハングル教室_62 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。