SSブログ

ハングル教室_43 [ハングル教室]

2月19日。
今日も土曜日コースと同じで
カードを使った会話から始まりました。


単語はすらすら出てくるんだけれど
なぜか
고마워요. や 천만에요. が、出てきません。
なぞだよね。
普段言い慣れていないからかなあ?





今日は2つ新しい文を習いました。


一つ目は


〜 ㄹ 수 있어요. [〜することができる]


待ってましたっ!





前に来る動詞や形容詞がパッチム無しの場合はㄹのパッチムが付きます。

갈 수 있어요.[行くことが出来る]



既にパッチムが付いている場合は을がくっつきます。

먹을 수 있어요.[食べることが出来る]



出来ない場合は있어요.を없어요. に変えればよいだけです。

마실 수 없어요.[飲むことが出来ない]






もう一つの文は


〜 고 있어요. [〜しています]




これも待ってましたっ!


現在進行形を表すこの文は
動詞の原型から다を取って고 있어요.と続くだけなので簡単。
パッチムの有無は関係ありません。
〜고 싶어요.[〜したい]と同じだね。


저는 블로그를 쓰고 있어요.
[私はブロクを書いています]


今の状態ですね。


ソンセンニムったら例文がどんどん長くなってしまって。

내일 저하고 같이 커피를 마시러 커피숍에 갈 수 있어요?
[明日、私と一緒にコーヒーを飲むためにコーヒーショップに行くことが出来ますか?]


なんて、文章に。
本当の会話だったらこの中の何処かが抜けていても通じるよね(^^;)





今日はソンセンニムに

turbo씨, 매일 한국어공부를 하고 있어요?
[turboさん、毎日ハングルの勉強をしていますか?]


なんて聞かれてしまったっ(^^;)



아뇨.가끔 하고 있어요.
[いいえ。たまにしています]


매일 한국드라마를 보고 있어요.
[毎日、韓国ドラマを観ています]





ほとんどの人が가끔[たまに]と答えたので、
先生はあっけにとられて笑い出してしまいました。


미안합나다. 죄송합니다.






でもねソンセンニム…



ドラマも結構勉強になるんですよ。
정말이에요.





요즘 어디에서 뭐하고 있어요?

g_080219_01.jpg

또 어디에선가 보고 싶어요.


[08.02.19]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。