SSブログ

おじゃましました_04 [ハングル教室]

2月16日は今年最初の土曜日休みの日。
ひさびさにハングル教室の他の初心者コースに顔を出してみました。


午後2時コースは、久しぶりにカードを使った会話の練習でした。
いろいろな物が描かれたカードがみんなの回りにばらまかれて
ペアで会話をします。
一人が


○○룰(을) 좋아해요.


というと、もう一人が相手の好きな物のカードを見つけて


여기 있어요.

と言って差し出します。





結構忘れている物があるな〜。
でも、せっかく좋아해요.っていうのだから
本当にチョアなものを選んでみました。


저는 사과를 좋아해요.
저는 양말을 좋아해요.




そして左右の手足を上げ下げするゲームのあとに
手紙の発表です。
このクラスは、先週に手紙の書き方を習って
じぶんで誰かにあてて手紙を書くという宿題が出ていて
それが発表になりました。



バレンタインデーシーズンなので
そんな雰囲気を持ったラブレターっぽいものや
ハングルを勉強する切っ掛けを伝える手紙とか
さまざまな手紙がありました。
どれも素敵で可愛らしい手紙ばかり…。


turboもそんな手紙が書けるのか?





そして3時コースも“カード”で始まりました。
今日2度目なのでルールも単語も完璧っ!
ところが、3時コースは最後だけ違っていて
だれが好きかっていう告白タイムとなってしまいました。




저는 이병헌씨를 좋어해요.


g_080216_01.jpg 정말?


네(=^_^=)



ところが、3時コースにもうひとりビョンホンssiファンの方がいました。
みいっけた。この瞬間がとても嬉しいんだな〜。





今日の3時コースの授業は、


아요. 어요. でした。


動詞や形容詞のの基本形다.を取って아요.もしくは어요.をつける練習です。
07.09.11





この時はさらーっと取って付けた言葉だけを覚えていたけど
最近、原型の다をとって合体をしないいくつかの文章をならっているので
動詞や形容詞の基本形を思い出すことが出来てとても為になりました。





この授業の中でさりげなく出て来たこの言葉。


오늘 한국수업을 쉬어요.
[今日はハングル教室を休みます]


急に休むことになった生徒さんが先生に電話でそう告げたらしいです。
turboも今度言ってみようかな?
なるべく言いたくないんだけどな(T_T)


[08.02.16]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハングル教室_42ハングル教室_43 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。