SSブログ

よろしくない単語 [column]

どもです。
最近GyaOで韓国ドラマ“朱蒙”をずっと視聴していたのですが


朱蒙〔チュモン〕全81話収録 コンプリートセット第1話~最終話 DVD27枚 (1WeekDVD)

朱蒙〔チュモン〕全81話収録 コンプリートセット第1話~最終話 DVD27枚 (1WeekDVD)

  • 出版社/メーカー: ヴィジョネア株式会社
  • メディア: DVD



9月第1週でいよいよ最終回となってしまいました。




特別好きな俳優さんがいた訳でもないのですが
面白い歴史物はハマりやすいですね。
機知に富んだしかも数奇の運命に翻弄されている主人公というのは
なおさらです。





全81話もあれば耳につく単語もあります。
いままでいろんなドラマを観ていて
良く出て来る単語を覚えたりしたものですが
このドラマは…本当に

よろしくない単語が多かった。
実はそんな言葉ほど覚えやすかったりして(^^;)







한심한 놈
[情けない奴]



ドラマ前半で
金蛙王の次男ヨンポが兄の帯素にやたらと浴びせられた言葉です。

やがては金蛙王やヤンジョンも多用してました。





…이 놈
[この野郎]



これはヤンジョンがよく使っていました。
…てか朱蒙に作戦の裏をかかれた人は
必ず言ってましたね。
だから…



주몽 이 놈!
[チュモン この野郎!]

ってな訳です。





움직이면 목이 떨어질 것이다.
[動けば首が落ちるぞ]



そんな脅かしの言葉や

移動中、戦闘中の



멈춰라!
[とまれ/止めろ]


ってのもありましたね。




ドラマはとてもおもしろかったのだけど
実践向きな会話は何一つ覚えなかったのでした…たぶん(笑)


[おまけ]
朱蒙扮するソン・イルグクssiと母の柳花扮するオ・ヨンスssi
実は二人とも1971年10月生まれ!
ソン・イルグクssiは1日でオ・ヨンスssiは27日!

いやあ、これは驚きました。
ハングルの勉強には関係ないけど…(^^;)


[9月9日 追記]
Gyaoで好評に付き再度配信中です。
見逃した方は今なら最初から視聴できますよ。ぜひぜひ(^▽^)/
タグ:朱蒙
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

がり

(〃 ̄∇ ̄) へー! お二人同い年で親子なんですか。
しかも生まれつきまで同じとは・・。
おもしろいですね。

by がり (2010-09-06 13:17) 

turbo

★がりさん。
そうなんですよ。珍しいですよね。
撮影待機中に昔話で盛り上がったりして…
な〜んて想像しちゃいました。
でもドラマの世界では“母子”なんですよね(^^;)
by turbo (2010-09-06 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

置き土産?以外いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。