SSブログ

15とは何ぞや? [column]

今日は、勉強からちょっと離れて
ドラマの話。


韓国ドラマを観ていて
前から気になっていたことがあったのだけど
今日偶然解りました。







韓国ドラマを観ていると
画面右上にときどき“15”という数字が表示されていることがあります。




s_h_100821_02.jpg




あまり気にしていなかったけど…


今日“Gyao”で“威風堂々な彼女”を視聴していたら
オープニングと本編の間にこんな画面が表示されました。


s_h_100821_01.jpg



画面右上に“15”が表示されていて
文章中にも“15”が


一時停止してよおく読んでみたら…





このプログラムは
15才未満の子供あるいは
青少年が視聴するのに
不適切なので 保護者の
視聴指導が必要な
プログラムです。



…そう書かれていました。


そっか…15歳以下は
親と一緒じゃないと見る事ができないんだ…。
もちろん任意だとは思うけど。



日本ではこういう注意はしないなあ。
“テレビから距離をおいて明るい部屋で…”とか
“この番組はフィクションで…”
なんていうのはあるけどね。




ということは…
“IRIS”年齢制限のあるドラマだったのね。
韓国では許可が下りなかったシーンが
日本では放送されたりもしてたし…
日本の方がドラマや映画の検閲がゆるいのかもしれないなぁ




へ〜。


今日はそんな“韓国トリビア”でした。


[10.08.22追記]
大長今(宮廷女官チャングムの誓い)は“12”になっておりました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

がり

あーあ!そうだったんだ。
なんだろうこの数字って私も前から思ってたんです。
そういうことだったのね。
目からうろこだわ。ありがとー。
by がり (2010-08-30 21:53) 

turbo

★がりさん。
turboもコレを知ったときは
“へ〜”と思いました。
時折あらわれる画面右上の数字
気になっていたんですよね。
判ってよかった〜(^▽^)
by turbo (2010-08-30 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。