SSブログ

おじゃましました_0805 [ハングル教室]

毎月恒例のおじゃましましたシリーズ(^^;)
5月17日に土曜日の2時コースと3時コースに
おじゃましましたっ!


2時コースは…丁寧語です。

動詞、もしくは形容詞の基本形다をとって
パッチムがあれば으세요.
パッチムがなければ세요.


안년하세요.[こんにちは]
안년히계세요.[さようなら]

これは超有名な丁寧語なのでした。


更に…
過去→(으)셨어요.
未来→(으)실 거예요.

となります。



[가다] 行く

땍이 가세요.
[お宅に行かれます]

땍이 가셨어요.
[お宅に行かれました]

땍이 가실 거예요.
[お宅に行かれるでしょう]



[읽다] 読む

책을 읽으세요.
[本をお読みになります]

책을 읽셨어요.
[本をお読みになりました]

책을 읽으실 거예요.
[本をお読みになるでしょう]



[보다] 見る

그림을 보세요.
[絵をご覧になります]

그림을 보셨어요.
[絵をご覧になりました]

그림을 보실 거예요.
[絵をご覧になるでしょう]



[친절하다] 親切な

할머니에게 친절하세요.( 친절하시네요)
[おばあさんに親切でいらっしゃる]

할머니에게 친절하셨어요.
[おばあさんに親切でいらっしゃいました]

할머니에게 친절하실 거예요.
[おばあさんに親切でいらっしゃるでしょう]



[말하다] → [마씀하시다] 話す

말씀하세요.
[お話なさいます]

말씀하셨어요.
[お話なさいました]

말씀하실 거예요.
[お話になるでしょう]



[먹다] 食べる [마시다] 飲む → [드시다]

진지를 드세요.
[食事を召し上がります]

진지를 드셨어요.
[食事を召し上がりました]

진지를 드실 거예요.
[食事を召し上がるでしょう]



[먹다] 食べる のみ → [집수시다]

진지를 집수세요.
[食事を召し上がります]

진지를 집수셨어요.
[食事を召し上がりました]

진지를 집수실 거예요.
[食事を召し上がるでしょう]


[죽다] 死ぬ → [돌아가시다]

돌아가셨어요.
[お亡くなりになりました]
↑これは過去形でしかありえないっ p(>_<)q


[듣다] 聞く ←ティグッ不規則

음악을 들으세요.
[音楽をお聴きになる]

음악을 들으셨어요.
[音楽をお聴きになりました]

음악을 들으실 거예요.
[音楽をお聴きになるでしょう]



[춥다] 寒い ←ピウプ不規則

선생님이 추우세요.
[先生がお寒いです]

선생님이 추우셨어요.
[先生がお寒かったです]

선생님이 추우실 거예요.
[先生がお寒いでしょう]


↑なんだかへんな例文だよね(^^;)




その他に

어머니는 선생님이세요?
[お母さんは先生でいらっしゃいますか]

네 선생님이에요.
[はい、先生です]


댁이 어디세요?
[お宅はどちらですか?]

나카노예요.
[中野です]


ってのも。
丁寧に質問されても答えるときは自分のことなので
丁寧に返す必要は無いってことだね。


そして

[있다] ある・いる → 계시다.

할머니께서 계게요.
[おばあさんがいらっしゃいます]

할머니께서 안 계게요.
[おばあさんがいらっしゃいません]


[자다] 寝る → 주무시다.

안년히 주무세요.
[おやすみなさい]



さらに…

[있다] ある・いる

오늘 오후에 시간이 있으세요?
[今日の午後に時間がおありですか?]


な〜んてのも(^^;)





丁寧語ももちろんやわらかい命令形になるわけだから

보세요.→ご覧になってください

になる訳もありだから、重要だよね。



これで2時はおしまい…ぜいぜい。





3時ももりもりでした。
基本的な動詞をカードゲームで覚える勉強をしている所なのだけど
いきなり知らない動詞が出て来てあたふたしちゃいました。

꽃을 꽂아요.
[花を挿します]

먹이를 주어요.
[えさをあげます]

물고기를 잡아요.
[魚を釣ります]

빨래를 널어요.
[洗濯物を干します]

촛불을 꺼요.
[ろうそくの火を消します]

나무를 심어요.
[木を植えます]

색종이를 잘라요.
[色紙を切ります]

장난감을 치워요.
[おもちゃを片付けます]




忘れていた(^^;)のも多数…。

창문을 열어요.
[窓を開けます]

이불을 덮어요.
[布団を掛けます]

소풍을 가요.
[ピクニックに行きます]

머리를 감아요.
[髪(頭)を洗います]


やばいやばい…。こんなに忘れているよ(^^;)
他クラスへの乱入も為になるやね。



みなさん、また来月もよろしくです。
오늘은 수고 하셨어요!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やってみなさい!幸いだ(^▽^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。