SSブログ

宿題02_07 [ハングル教室]

5月10日。
宿題その7。


動詞(形容詞)の
[〜します] [〜してください] [〜しましょうか?] [〜するでしょう]
これら4種の終結語尾です。



사다. [買う]

사과를 삽니다.[りんごを買います]
사과를 사십시오.[りんごを買ってください]
사과를 살까요?[りんごを買いましょうか?]
사과를 살 거예요.[りんごを買うでしょう]


입다. [着る]

한복을 입습니다.[韓服を着ます]
한복을 입으십시오.[韓服を着てください]
한복을 입을까요?[韓服を着ましょうか?]
한복을 입을 거예요.[韓服を着るでしょう]


청소하다. [掃除する]

방을 청소합니다.[部屋を掃除します]
방을 청소하십시오.[部屋を掃除してください]
방을 청소할까요?[部屋を掃除しましょうか?]
방을 청소할 거예요.[部屋を掃除するでしょう]


열다. [開ける]

창문을 엽니다.[窓を開けます]
창문을 여십시오.[窓を開けてください]
창문을 열까요?[窓を開けましょうか?]
창문을 열 거예요.[窓を開けるでしょう]


닫다. [閉める]

문을 닫습니다.[ドアを閉めます]
문을 닫으십시오.[ドアを閉めてください]
문을 닫을까요?[ドアを閉めましょうか?]
문을 닫을거예요.[ドアを閉めるでしょう]


춥다. [寒い]

십이월은 춥습니다.[12月は寒いです]
십이월은 추울까요?[12月は寒いでしょうか?]
십이월은 추울 거예요.[12月は寒いでしょう]


예쁘다. [綺麗だ]

벚꽃은 예쁩니다.[桜は綺麗です]
벚꽃은 예쁠까요?[桜は綺麗でしょうか?]
벚꽃은 예쁠 거예요.[桜は綺麗でしょう]


비싸다.[高い]

단독주택은 비쌉니다.[一戸建ては高いです]
단독주택은 비쌀까요?[一戸建ては高いでしょうか?]
단독주택은 비쌀 거예요.[一戸建ては高いでしょう]


듣다. [聞く]

음악을 듣습니다.[音楽を聴きます]
음악을 들으십시오.[音楽を聴いてください]
음악을 들을까요?[音楽を聴きましょうか?]
음악을 들을 거예요.[音楽を聴くでしょう]


웃다. [笑う]

제가 웃습니다.[私が笑います]
당신도 웃으십시오.[あなたも笑ってください]
제가 웃을까요?[私が笑いましょうか?]
당신도 웃을 거예요.[あなたも笑うでしょう]


쓰다. [書く]

편지를 씁니다.[手紙を書きます]
편지를 쓰십시오.[手紙を書いてください]
편지를 쓸까요?[手紙を書きましょうか?]
편지를 쓸 거예요.[手紙を書くでしょう]


기다리다. [待つ]

제가 기다립니다.[私が待ちます]
여기 기다리십시오.[ここで待ってください]
어디에 기다릴까요?[何処で待ちましょうか?]
기다릴 거예요.[ずっと待つでしょう]


이야기하다. [話す]

제가 이야기합니다.[私が話します]
당신도 이야기하십시오.[あなたも話してください]
이야기할까요?[何を話しましょうか?]
두명에서 이야기할 거예요.[二人で話するでしょう]


많다. [多い]

사람이 많습니다.[人が多いです]
사람이 많을까요?[人が多いですか?]
사람이 많을 거예요.[人が多いでしょう]



보다. [見る]

영화를 봅니다.[映画を観ます]
영화를 보십시오.[映画を観てください]
영화를 볼까요?[映画を観ましょうか?]
영화를 볼 거예요.[映画を観るでしょう]


これらの文はいろいろ使えそうだね(^▽^)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宿題02_06サウンドトラック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。