SSブログ

ハングル教室_51 [ハングル教室]

4月22日のハングル教室は
テキストのページが
4月19日と同じお買い物洋服屋さん編でした。
しかし先生が違うので
追加で教わったことを紹介します。


その1、食事を薦める時…

먹어보세요.[食べてみてください]よりも丁寧な言葉で
特にお店の人がお客さんに勧める言葉に


드셔보세요.
[召し上がってみてください]


という言葉があるそうです。


基本形は드시다+보다なのですが、
드시다.が単独だと다を取って드세요.となる例外な単語だそうです。
셔にはならないんだそうです。


드세요.
[召し上がってください]


ってことですね(^^;)



その2、試してみたい時

〜도 돼요? [〜してもいいですか?]


洋服屋さんで試着をしたい時に使えるね。


이 치마를 입어봐도 돼요?
[このスカートをはいてみてもいいですか?]

이 로션을 얼굴에 발라봐도 돼요?
[このローションを顔に塗ってみてもいいですか?]


도の前に来る動詞は原型ではなく요体に変化したものが来ます。
だから上の文章は보ではなくて봐になってしまいます。


その3、ぴったり〜♪

잘 맞아요.
[お似合いです]

という言葉を土曜日にもならったのだけど
更に…

딱 좋아요. [ちょうどよいです]

という言葉があるそうです。

“ぴったりだよ。バッチリだよ”っていう感じにつかえるね(^▽^)

これだけ習うと
韓国に行った時に買い物するのが
楽しくなりそうです。




ゴールデンウイークに突入して
ハングル教室も2週間お休みになります。
宿題が沢山(^^;)出ているので
解けたらここで発表しますね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おじゃましました_07励んでる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。