SSブログ

一緒だけど… [column]

ども。


ハングルを習っていると、
解らないことがどんどん増えてきます。
何が解らないのか解ってきたって感じかな?


最近、やっと
先生に質問してもいいかな?
なんて具体的な疑問がでてきました。

少しは進歩したかな?




というのは…






같이 と 함께

 カッチ      ハムケ








この二つの単語なのだけど
どちらも[一緒に・共に]という意味なんです。






どんな使い分けをするのかなと思って

先日の授業の後でソンセンニムに質問してみました。








答えは

같이→口語
함께→文語

だそうです。



普段の会話では같이が一般的だそうです。






서울에 같이 가요. 

ソウルヘ カッチ カヨ
[ソウルへ一緒に行こう] by夏物語





bh_sc_005_mini.jpg

너와 함께 있을테니…

ノワ ハムケ イッスルテニ
[君と共にいるから] by tears





台詞は話し言葉、詞(詩)は書き言葉ってことなのかな?

なるほど…。

[08.01.13]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

試しに…ハングル教室_39 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。