SSブログ

タメ口 [ハングル教室]

4月5日のハングル教室で
初めてタメ口(반말)を習いました(笑)

それでちょっとまとめてみました。えへ。



[動詞]요体を取るだけ
[勧誘]動詞+자
[名詞](이)다→(이)야
[肯定/否定]네→어/응 아니요→아니

[おまけ]
〜지 말다→〜지 마





例えば


여보세요?
[もしもし]

현준아? 나 turbo야. 아까 전화해줬지. 지금 괜찮아?
[ヒョンジュン? turbo。さっき電話くれたでしょ。今大丈夫?]

응, 그냥 쉬는데, 너 내일 바빠? 시간이 없어?
[うん、なんとなく休んでたけど…おまえ明日忙しい?時間ない?]

아니, 있는데.왜?
[いや、あるけど、どして?]

난 보고싶는 영화가 있어. 같이 가보자. 어때?
[俺、観たい映画があるんだ、一緒に見ようぜ。どう?]

무슨 영화? 또 무서운 것니?
[どんな映画? また怖いの?]

이전의? 무섭지 않었잖아. 이번은 SF야. 괜찮지.
[前の? 怖くなかったじゃん。今度はSFさ。大丈夫だろ]

응 그래 좋아. 몇시에 갈까?
[うん、そう…いいよ。何時に行く?]

오후 5시에 내가 너집앞까지 차로 마중 나갈거야.
[午後5時に俺がおまえの家まで車で迎えに行くよ]
그때까지 기다려줘.
[それまで待っててくれよ]

안 돼. 이 시간은 길이 막힐거야.
[だめ。その時間は道が混むって]

괜찮아, 일찍 출발하니까 걱정마.
[大丈夫、早く出るから心配するなよ]

정말? 그럼 내일 봐.
[ホント? じゃあ明日あおうね]

기대해. 그럼 끊어.
[期待しろよ。じゃあ切るよ]





…てな感じ(^^;)
復習のつもりで会話を作ってみたけどどんなかな?

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

がり

いいなー、パンマルで会話したいなー。

私の先生は今韓国に帰ってて、
再来週の授業から韓国で買ってくる新しい教科書を使っての授業に
なります。でもまだ今まで使ってた教科書もまだ全然理解してないのに
どうしたらいいものか・・(勉強したらいいんだけどね) フー ( ̄‥ ̄) 
愚痴の多いわたしです。ミアネ~。
by がり (2011-05-01 23:10) 

turbo

★がりさん。
4年ハングルを習って
やっとここまできました(^^;)
でも…まだまだ先は長そうです。
のんびり学ぶつもりです。

turboは教科書をあまり理解していないのに
教科書が新しくなると、うれしくなります。
今までに習ったのを忘れないように
なんとかしなくては…えへへ
by turbo (2011-05-05 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3월8일いつ?[GH01] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。