SSブログ

いいもの見っけた〜♪ [column]

とはいっても…
Mac限定なのですが…。


turboは今までハングルを入力するのに
カナ入力をしていました。


turboマシン(OS10.4.11)にはハングルが5種入っておりまして(えっへん)
何も考えずに一番上のを選択して入力していました。
正直…配列を覚えるのに苦労しました。


ところが…
今日6月10日に何気に5種の名前を読んでみたら…


…러마자…ローマ字?



検索に掛けてみたら



두벌식.[二着式.]
세벌식.[三着式.]
390세벌식.[390三着式.]
공진청 러마자 한글.[工振庁ロマジァハングル.]
한컴 러마자 한글.[ハンコム ロマジァハングル.]



意味はよくわからないけど
ローマ字入力が2種あるってことだよね〜♪




読み方が解ればローマ字入力ですいすいだ(^▽^)





一番下の[ハンコム ロマジァハングル.]が
turbo的には一番使いやすい並びになっていました。



たとえば…



나는…はN+A+N+W+Nで完成!



ねっ、簡単に入力できるでしょ(^_^)






ローマ字ってすごい役立つ言語だなあ。



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

turbo

★あんぱんち〜さん。
nice!ありがとうございます。
カムサハムニダ(^_^)
by turbo (2008-06-11 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハングル教室_56 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。