SSブログ

宿題02_03_06 [ハングル教室]

5月8日。
今日は宿題その3の6
動詞の7種の不規則活用にの6つめ。


まず基本形から다を取った時にㅅ[シオッ]のパッチムがついている動詞(形容詞)の
格式・非格式・格式過去・〜しましょうか?の文章を作ります。
あまり使わないかも…。


낫다. [治る]

낫습니다.[治ります]
나아요.[治る]
나았어요.[治った]
나을까요?[治しますか?]


붓다. [腫れる]

붓습니다.[腫れます]
부어요.[腫れる]
부었어요.[腫れました]
부을까요?[腫らしましょうか?]


짓다. [吠える]

짓습니다.[吠えます]
지어요.[吠える]
지었어요.[吠えました]
지을까요?[吠えましょうか?]



젓다. [かき混ぜる・振る]

커피에 우유를 넣어서 젓습니다.[コーヒーに牛乳を入れてかき混ぜます]
저어요.[かき混ぜる]
저었어요.[かき混ぜました]
저을까요?[かき混ぜましょうか?]


잇다. [結ぶ・繋ぐ]

우정을 잇습니다.[友情を結びます]
애인하고 손을 이어요.[恋人と手を繋ぐ]
이었어요.[結びました]
당신하고 손을 이을까요?[あなたと手を繋ぎましょうか?]

긋다. [(線を)引く]

노트에 선을 긋습니다.[ノートに線を引きます]
그어요.[引く]
그었어요.[引きました]
그을까요?[引きましょうか?]


格式は変わらず、非格式はㅅが取れる、
疑問系は取れていてもパッチムがいる場合の을になるってことだよね。
よおし、次は何かな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宿題02_03_05宿題02_03_07 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。