SSブログ

宿題02_02 [ハングル教室]

5月2日。
今日の宿題は…

その2、動詞(形容詞)の格式体・非格式体の過去形です。


格式体=動詞(形容詞)の基本形から다を取って
    陽母音のときは았습니다.
    陰母音のときは었습니다.

非格式体=動詞(形容詞)の基本形から다を取って
     陽母音のときは았어요.
     陰母音のときは었어요.


その1と同じ15個の単語でチャレンジしてみました。


보다. [見る]


어제밤에 텔레비전에서 저 뉴스를 봤습니다.
[昨日の夜にテレビであのニュースを見ました]

어제밤에 집에서 한국드라마를 봤어요.
[昨日の夜に家で韓国ドラマを観た]




마시다. [飲む]


아까 물을 마셨습니다.
[さっき水を飲みました]

지난주말 술집에서 친구랑 맥주를 마셨어요.
[先週末 居酒屋で友達とビールを飲んだ]



일하다. [仕事する]


작년은 많이 일했습니다.
[昨年はたくさん仕事をしました]

오늘은 애인을 보고 싶어서 빨리 일했어요.
[今日は恋人に会いたくて早く仕事した]


덥다. [暑い]

삼년전의 여름은 아주 더웠습니다.
[3年前の夏はとても暑かったです]

지난 일요일에 간 한증막은 더웠어요.
[先週の日曜日に行ったサウナは暑かった]



살다. [住む]


이십년쯤전에 홋카이도에 살았습니다.
[20年程前に北海道に住みました]

십년쯤 스기나미에 살았어요.
[10年程杉並に住んだ]



듣다. [聞く]


아버지의 이야기를 들었습니다.
[父の話を聞きました]


s_h_080502_01.jpg
작년 요요기제일체육관에서 이병헌씨의 노래를 들었어요.
[昨年、代々木第一体育館でイ・ビョンホンssiの歌を聴いた]



아프다. [痛い]


어제는 머리가 아팠습니다.
[昨日は頭が痛かったです]

지난주는 드라마를 많이 봐서 눈이 아팠어요.
[先週はドラマをたくさん観て目が痛かった]


파랗다. [青い]


공원에 핀 꽃이 파랬습니다.
[公園に咲いた花が青かったです]


070227_02.jpg
태풍씨의 티셔츠는 파랬어요.
[テプンssiのTシャツは青かった]


고르다. [選ぶ]

어머니의 선물을 골랐습니다.
[母のプレゼントを選びました]

노래방에서 부르고 싶은 음악을 골랐어요.
[カラオケ屋で歌いたい曲を選んだ]


낫다. [治る]

머리의 통증이 나았습니다.[頭の痛みが治りました]

눈의 통증이 나았어요.[目の痛みが治る]


먹다. [食べる]


궁정요리를 먹었습니다.
[宮廷料理を食べました]

해물파전를 먹었어요.
[海鮮ジョンを食べた]


읽다. [読む]


교과서를 읽었습니다.[教科書を読みました]
불로그를 읽었어요.[ブログを読んだ]


가다. [行く]


오늘도 회사에 갔습니다.
[今日も会社に行きました]

어제도 애인을 만나러 갔어요.
[昨日も恋人に逢いに行った]


좋다. [いい]


작년의 아레나 투어는 너무 좋았습니다.
[昨年のアリーナツアーはとても良かったです]
이병헌씨의 웃는 얼굴이 너무 좋았어요.
[イ・ビョンホンssiの笑った顔がとても良かった!]


만들다. [作る]


저녁식사를 만들었습니다.
[夕食を作りました]
과자를 만들었어요.
[お菓子を作った]



ひゃ〜。
大変だけど楽しいね。宿題(^^;)


おまけ
動詞の連体系の過去形は、やはり基本形のをとって
パッチムなしでは パッチム有りではのようです。
また、みつけちゃったよぉ(^^;)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気がついたこと_04宿題02_03_01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。