SSブログ

ハングル教室_50_01 [ハングル教室]

4月16日。
最近は授業がモリモリになってきたので(^^;)
いくつかに分けてUPします。


まず一つ目は連体形です。


名詞を説明する為に名詞の前に形容詞が動詞が付く場合があります。


形容詞の場合…

一ヶ月前に土曜日コースにお邪魔した時に習ったのだけど
基本形の[다]を取って

母音で終わった場合はㄴ
パッチムで終わった場合は은
例外に는ってのもあるのを習いました。





動詞の現在連体形の場合…
これは基本形の[다]を取って는を付ければ完成です。
パッチムがあっても無くても関係ありません。


060526_01.jpg

햄버거를 먹는 중이에요.
[ハンバーガーを食べている所です]

ここでまた発音なんですが(^^;)

먹는のㄱの次にㄴが来た場合はㅇになっちゃうそうです。
[머은]って感じかな…。

それと중이에요のㅇとㅇが続く場合はㄴになっちゃうようです。
[주니에요]って感じ。




その他に
名詞+하다が付く形容詞がよく出てくることがあります。


하다だけなら[する]だから動詞だけど
名詞とくっついて形容詞になった하다の場合は、
다を取って하の下にㄴを付けて完成です。


s_h_080416_02.jpg

친절한 금자씨
[親切なクムジャさん]



今週の授業はまだまだ続くよ…。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

のん。

おぉ~~。すごい!完璧ではないですかっ!
昨日はあたしも復習なんちゅーものをしてみましたが・・・。
これがなかなか手強い。(-_-;)
真剣に聞いてるつもりでも、どこかを落としてるものですね。
てか、先生早いし!もうちっと書かせてください 涙

あっ!ところで!!!!!!!!!
悲しいお知らせが・・・・・・・・
オンニのおっしゃった通り、ファン・ジニのDVD無かったです!
Σ(T□T)  あたしの見たアノDVDはなんだったのだろう・・。

どんだけまじめに探してないのかが露呈しましたです。(;´д`)トホホ

by のん。 (2008-04-16 08:47) 

turbo

★のんちゃん。
やだぁ、完璧じゃあないよぉ。
昨日の授業で気がついたんだけど、
みんな覚えているところがそれぞれ違ってて
みんなでなんとか力を合わせて
ソンセンニムについて行く感じになってきたね。
カッチ ハングゴゴンブ ヨルシミ ハジャ(^_^)/

>オンニのおっしゃった通り、ファン・ジニのDVD無かったです!

そっか〜、無かったんだ。
ソンセンニムの話を聞いて
ハ・ジウォンssi版がめちゃめちゃ観たくなったんだけどな。
だって、さ、ソン・ヘギョssiは…ねえ…。
苦手なんで、えへへ。
by turbo (2008-04-16 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

直球勝負!ハングル教室_50_02 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。