SSブログ

ハングル教室_40 [ハングル教室]

先週お休みしたのでドキドキしたのですが
今週は思わぬ“つかみ”で楽しく始まりました。


先週はturboだけでなくソンセンニムもお休みで
またまたピンチヒッターのナンピョンソンセンニムだったらしいのですが
例文の説明の時に…
なんと大胆にも一人の生徒だけ“アガシ”と呼んで
他の生徒を“アジュモニ”や“ハルモニ”にしちゃったそうな。
それを聞いたソンセンニムが大笑い。
先週休んだturboは今週の授業で
“アガシ”にしてもらいました。えへへ。





今日は目的地を質問する文章を習うはずだったのに
今日はすごぶる調子のいいソンセンニムにかかったら
例題がどんどん出てきます。
あんなことにも、こんなことにも使えるよって
いろんなことを教えてもらいました。





例題は、なんとturboが先週自習した


〜(으)로 [〜で]


という手段を表す助詞なんだけど





たとえば

여기에서 회사끼지 어떻게 가요?
[ここから会社までどうやって行きますか?]


여기에서 나카노까지 전철로 타요.
[ここから中野まで電車に乗ります]

그리고 자전거로 가요.
[そして自転車で行きます]



こんな感じです。





そして所用時間も聞かれたりします



몇분쯤 걸려요?
[何分くらいかかりますか]

한시간 이십분쯤 걸려요.
[1時間20分くらいかかります]



ここで出てきた


〜쯤 [〜くらい]


ですか時間だけでなく場所にも使えます。





편의점이 어디쯤이에요?
[コンビニはどのへんですか?]



역의 근처에요.
[駅の近所です]



커피숍의 옆이에요.
[コーヒーショップのそばです]







そして交通手段が複数の場合も習いました。



도쿄에서 오사카까지 신칸센이나 비행기로 가세요.
[東京から大阪まで新幹線か飛行機で行ってください]



ここで出て来た



(이)나 [〜か〜]



なのだけど
こりゃまた交通以外の手段にもいろいろ使えるそうです。





커피나 녹차를 주세요.
[コーヒーか緑茶をください]


삼계탕이나 해물탕으로 좋아요.
[参鶏湯か海鮮鍋でいいです]






そこで先生がturboにとんでもないことをさせようとしました。





アガシにヨンジュンssiのこと…ねっ(^▽^)




ええっ、マジ?





배용준씨는 애인이나 여자친구가 있어요?
[ペ・ヨンジュンssiは恋人か女友達がいますか?]





한사람도 없어요.
[一人もいません]





절대 없어요!

ぜえったいいません!




そりゃ…そうだよ…ね



술친구は?…byソンセンニム







ビョンホンssiは世界中に



애인가 많이 있지만〜


농담이에요(^^;)







それはともかく…




今日は二つの文章を習ったのにも関わらず
他にもいろいろ教えてくださって
しかも横道が面白すぎて…

そんなソンセンニムの授業が아주 좋아!


[08.01.29]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

組み合わせ_01これも似てるっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。